海ほたる と 川ほたる

2.jpg
蛍を見に勝浦市平田地区に行って来ました。
8年くらい前、新聞で勝浦にホタルが舞う川があることを知り2年に1度くらいのペースで見に行ってます。
5月末から6月初旬に舞うようですが、その日の気温や湿度に左右され、雨上がりの湿度が高く蒸し暑い日に良く舞うとの事です。
昨日は雨でしたが、今日は真夏日のような暑さ。さて、、、、

今日は娘の小学校の運動会があり、帰りを待っての出発となりました。
大人はワクワクなのに、娘はあまり乗り気でない様子。
そこで、娘のマイブームがスクイーズクレーンゲーム。で、海ほたるのゲーセンで遊んでから、
本物のホタルを見に行く事にしました。

夕暮れの海ほたるに到着
3.JPG
きれいな景色もそっちのけで、お目当てのゲームセンターへ。
4.JPG
ここのゲーセンは残念ながら、ぬいぐるみのクレーンゲームがほとんどでスクイーズは、1台だけでした。
しかもサカナ
5.JPG
とりあえず幾つか取ってあげて、終了。
6.JPG

そのあとは、今年20周年を迎える海ほたると、30周年を迎えた「かいけつゾロリ」とのコラボレーションイベントを実施していたのでスタンプラリーをやってみました。
7.JPG
8.JPG
そんなこんなで、そろそろ日が沈む時間
10.JPG
海ほたるを後にしました。
11.JPG

圏央道市原鶴舞ICで降りる頃には、あたりは真っ暗。
国道297号(大多喜街道)を1時間くらい走って、勝浦市平田地区に到着。
ナビに登録してあるので、迷わずいけますが、そうでないと真っ暗でわかりづらい場所です。

車を降りて、空を見上げると、たくさんの星。勝浦でもこんなに星がきれいに見えるとは
ちょっと驚きでした。月が出てなかったことで、よりきれいに見えたようです。

そして川沿いに歩くと、、、、
舞ってます、それもかなりの数。今までで来た中では、一番舞ってます。

しかし、残念ながら写真が撮れません。事前に、マニュアルモードでバルブ撮影しようと準備したはずなのに
暗くてピントが合わずシャッターが切れない。

そんな中、なんとか収めた1枚ですが
12.JPG
よく見ないとわかりませんね。

娘は運動会の疲れもあって、帰りの車のなかで熟睡してました。
また来年行けるといいけど。。。。