たけのこ掘り 2018.4.22

1.JPG今年も、たけのこ掘りの季節がやってきました!(って遅いくらい)
これくらい遅い方が、見つけやすくて子供も楽しめます。

今回は、娘とお友達姉妹
向かったのは、佐倉のTさんの山

今年は人数分のを用意しました
2.JPG

ただ、実際は一番右側の筍用の鍬でないと、思うようには掘り出せません。
通常の鍬よりも幅は狭く、長さを長く作ってあります。

さて、準備も整って出発!

3.JPG


竹やぶに入って5分もしないうちに、第一たけのこ発見!

4.JPG

子供たちに周りを掘ってもらい、最後に掘り出します。
5.JPG
まあ、まあの大きさ
6.JPG


今年小学校1年生になったSちゃんも見つけました。
7.JPG

9.JPG

8.JPG
次から、次へと見つけては堀り、もう大汗。。。

さすがにこれだけ大きいと、アウトですね。
10.JPG

11.JPG
12.JPG

13.JPG
たくさん採れました!

そろそろ、お父さんの腰も限界なので、車に戻ります。


子供たちは、お腹がすいたようで、もぐもぐタイム

14.JPG

帰り道 佐倉ふるさと広場の横を通りますが、チューリップもほぼ終わりのようです
15.JPG



自宅に戻り数えたら、大小合わせて23本の大漁です(笑)
16.JPG

形が良くて、お手頃サイズは、知り合いやご近所に配って、残った大きめの物と小さい物を茹でます

17.JPG

いや~、皮ごと茹でるとはいえ、鍋に入りません。

18.JPG
この鍋、業務用の大鍋なんだけど3本が限界

普通はアク抜きに米ぬかを入れて茹でますが、朝取りであれば入れなくても大丈夫

子供たちがお腹が空いたというので、小さいサイズの穂先を切って食べさせてあげました
19.JPG
20.JPG
大きいサイズの根本の方は、繊維に沿って短冊に切り、メンマ風にします。
21.JPG
味付けは、ネットでいくらでも出ているので参考に。
22.JPG


鷹の爪を入れたいところですが、子供も食べるので
辛そうで辛くない少し辛いラー油 を小さじ2くらい入れます

いい感じに仕上がりました!
23.JPG
子供も箸が止まりません
24.JPG
ビールにとっても合います!