ラフティング in 御岳 2018.9.9

1.JPGカヌー&キャンプの旧友Sさんから久しぶりの電話
「ラフトボート買ったんで、S(娘)ちゃん連れてラフティング行こうよ!」
とのお誘い。

それではと、御岳でラフティングしてきました。

最近娘をキャンプを誘っても「え~⤵」とつれない返事。。。。
そろそろ父親と出掛けるのも、微妙なお年頃?
と、言うより、そもそもキャンプは飽きた感じ
「宿に泊まるなら喜んで!」
「男の人ばっかりで嫌」
そんな感じになってきました。

そのラフティングも、最初誘った時は、かなり渋々でしたが、
もしも!の「沈」に備えて、娘のウェットスーツをアマゾンで購入。
翌日に届いて、それを試着したら、やる気になったらしく
「行くのが楽しみ~」と、その気になってくれて、一安心。
3.jpg

とは言え、僕もラフティング初心者
長男が2歳の頃、カナディアンで撃沈して、家族全員流されたトラウマがあり、微妙に不安。。。。
準備万端で臨みます
2.jpg


中央道の八王子インターで降り
4.JPG

新奥多摩街道から吉野街道へ入り奥多摩を目指します。
6.JPG

集合時間より早めに到着したので、御岳駅前を散策
7.jpg

駅前にこんな張り紙が、、、
8.JPG
9.jpg
「絶対に多摩川に入らないでください」ん~不安を煽るなぁ。。。

御岳駅の少し先、有料駐車場で集合しました
集合時間を少し過ぎて、程なくSさん登場
10.JPG
メンバーはSさん以外は初対面のY村さんとY田さん。
と、思ったらどうやら過去の「鮭キャン」(那珂川で鮭の遡上を見るキャンプ)で
ご一緒してるらしい(汗)
Y村さんは僕の事覚えていてくれたようです。そのY村さんは今回はカヤック
あとから聞いた話ですが、学生の頃から、ここに通っていて、30年になるそうです。
30年続けられる趣味って凄いなぁ。。。

カヤックをよく見ると、カメラが搭載されており、ipadとWi-Fiで繋がっています。
12.JPG
13.JPG

僕らのボートは娘を入れて4人、実質3人で漕ぐ事になります。
11.JPG

車の転送もお終わり、駐車場から、河原にボートを降ろします、、、が
結構な距離があり、一苦労。。。このラフティングボートなんと50㌔あるそうです。
17.JPG

いよいよ出発!と思ったら、Sさんいきなり沐浴(笑)
19.JPG
この日外気温は30度超えてましたが、水は結構冷たい

スタート地点にはカヤックから、ラフティングツアー、SUP等たくさんの人がいました。
16.JPG

さあ出発!
20.JPG
バウを漕いでくれるのはY田さんです

いきなり、いくつかの瀬が現れましたが、さすがラフティングボート!余裕で越えられるものなんですね。
(瀬に入ると漕がなきゃいけないので余裕がなく写真が撮れません。。。)

21.JPG

娘も楽しそう
23.JPG

瀬のない流れはのんびりと。。。
26.JPG
スターンはSさんが舵取りしてくれました


そい言えば、駅前にボルダリング用のマットを担いでいる人を何人も見かけましたが、
河原の大きな石でボルダリングしている人を発見
22.JPG

瀬に入ると、娘も一生懸命漕ぎます
24.JPG

途中休憩
28.JPG
29.JPG
30.JPG

SUPの人たち
32.JPG

橋が見えて来ました。何橋?
33.JPG
34.JPG
35.JPG

いくつかの瀬を越えたら
37.JPG

間もなくゴールです。ここまで1時間半くらい。
38.JPG

まだ時間が早いので、お昼を食べたらもう1回下ろうと言う事になり、Sさんのノアに載せます。
39.JPG

街中を走ります
40.JPG
Sさん、このラフトボートの他に4~5人乗りのラフトボート1艇とSUPを2艇積んでます。
なので、よく「ツアー業者の人」と勘違いされるようです(笑)

午後から2本目行きます!
その前に娘とツーショット
41.JPG

1本目の経験があるので、2本目は少し余裕
59.JPG

43.JPG
44.JPG

Y村さんのカヤック、今度はカメラを頭に付けてました
42.JPG

ツアーの人たちは途中の休憩で、飛び込みなんかも取り入れているようです。
57.JPG
楽しそう!相当数のツアーが出てました。

54.JPG
55.JPG
56.JPG

何度か、岩に張り付きましたが
46.JPG
沈もせずに無事帰ってきました。
61.JPG


Sさんはじめ、Y田さん、Y村さん、お世話になりました!
63.JPG
またよろしくです