流しそうめん 2019.6.30

1.jpg今年も 流しそうめん 開催しました!

先週、竹を採ってきたので、前日に加工。
あいにくの雨。。。降ってると言っても室内では無理なので、合羽を着ながら外で加工(泣)
プラスチック製の雨樋を使うのも1つだけど、風情がね。

今年も、Sさんマンションのパーティールームをお借りしてセティング
2.jpg

いつもワンパターンなスモークチキンから揚げ
3.jpg
代わり映えしないながら、1年に1回なので、許してもらってます(笑)

猪苗代のレストランで「鶏もも肉のはちみつレモン漬け」が美味しかったので
市販のから揚げ粉の素にはちみつを入れて揚げてみました。
4.jpg
少し焦げ気味だけど、お肉が柔らかくなって、なかなかの味です。
5.jpg

6.jpg
朝取りとうもろこし 
8.jpg

9.jpg

準備が整ったので、乾杯
10.jpg
同じ小学校に通っている子は、毎日のようにあいますが、そうでない子は1年ぶりの再会です。

親も子供も談笑しつつ、いよいよ 流しそうめん の始まりです。
そうめんも茹であがって、準備万端
11.jpg
12.jpg
13.jpg

14.jpg
そうめんはもちろん、ぶどう、さくらんぼ、うずらの卵、チョコボール

15.jpg
17.jpg
18.jpg
枝豆、グミ、そして、今流行りのタピオカまで流しました。
19.jpg


そうめんでお腹いっぱいだけど、スイーツは別腹(笑)
今年はSさんがクレープを作ってくれて大人気
20.jpg
21.jpg
22.jpg

ポップコーンマシンもあります。
23.jpg
24.jpg

お腹がいっぱいになると、風船でバレーボールが始まりました。
25.jpg
26.jpg

が、、このあと、子供同士がぶつかってしまい、けがをしてしまいました。。
大事には至らなかったものの、はしゃぎ過ぎてしまったよいです。

最後はスイカ割り
27.jpg
28.jpg
29.jpg
30.jpg
31.jpg
32.jpg

子どもたちが小さかった頃は、なかなか命中しなかったのに
5年生にもなると、ビシバシ当ります(笑)
33.jpg
34.jpg
36.jpg
39.jpg

今年も楽しく無事??終わりました。
40.jpg