大川ダム ツーリングキャンプ 2019.8.10~12

5.jpg福島県会津若松市にある 大川ダム でキャンプしてきました。
連休初日の土曜日 午前中に仕事を終わらせ午後出発
既に気温は30℃超え バイクを出すだけで大汗
走り出せば少しは涼しくなると思っていたけど、いやいや、風を切っても暑い暑い。
IMG_20190810_141109.jpg
メーター表示で36℃以上、ちょっと停めるとエンジンの熱も加わって40℃以上になります
PAで休憩取りながら走らないと、マジ熱中症になりそう。
IMG_20190810_154641.jpg

今回、仙台のNさんもバイクの予定でしたが、この暑さで
急遽、車に変更しましたが、正解です。

白河インターで降りて国道289号を下郷町方面へ
甲子トンネルをくぐりましたが、気温が10℃くらい下がり涼しかった。
IMG_20190810_162133.jpg

道の駅しもごう に寄ったものの、夕方5時前だったため野菜類は販売が終わってました
IMG_20190810_163302.jpg

阿賀川沿いに走って、大川ダム公園に到着
IMG_20190812_065301.jpg
昼過ぎに到着していたNさんは、既にビール5本目いってました(笑)
乾杯
IMG_20190810_180859.jpg
今日は簡単にコンビニ弁当で済ませます。
夜になってやっと涼しくなってきたかな。

キャンプ地の紹介
1.jpg
ここ大川ダム公園は正式なキャンプ場ではありません。
Nさんが郡山にいた頃、ダム湖から流れる阿賀川にてカヤックで川下りしていた時に
利用していたキャンプ地です。
2.jpg
ダム管理事務所は近くにありますが、おとがめされた事は一度もなく、マナー良く使って
ゴミを持ち帰れば黙認してくれるようです。
6.jpg
知る人ぞ知るキャンプ地なので、このお盆の連休においても利用者は僕らだけ。
のんびりするにはとてもいい環境です。
ただ、一番怖いのはコイツ
5.jpg
あちらこちらにこんな看板が貼り付けてあります。
4.jpg

そんな中、朝方パチン!とラップ音が聞こえてきました。
ポルターガイスト?
寝ぼけながらに、そんな事思いながらも無視していたら
また、パチン!と聞こえ
さすがにNさんに声掛けしてみたら、
山の中でガサガサと音がしたので、手を叩いてこちらの居場所を知らせたとの事
かどうか定かではありませんが、ちょっとビビりました。。。。


2日目
今日も暑いので、バイクはタープの中に格納して車でドライブする事にしました。
2.jpg

ツーリングまっぷる(地図)を確認すると、このあたりに
イザベラ・バードの文字が記載されていたので、Nさんに尋ねると昔の旅行家との事。

調べてみると今から140年くらい前、英国のイザベラ・バードという
女性旅行家が、日光から会津を通り新潟に抜け山形・秋田・青森・北海道を旅したらしい。

ならば、その足跡を走って見よう!という話になりました。

ひとまず国道121号線を南下県道131号線(下郷会津本郷線)に入り少し走ると
高倉山湧水
4.jpg
5.jpg
6.jpg
長寿の水らしいので、これで5年は寿命が延びたかな(笑)
7.jpg

八幡のケヤキ
8.jpg
9.jpg
かなりの大木でした
10.jpg

大内ダム
12.jpg

このあたりに下野街道(福島県南会津郡下郷町大内ほかにある江戸時代の街道跡)があったようです
13.jpg
昔はこんな道
14.jpg

これも途中で見つけたお地蔵さんと湧き水
17.jpg
車から降りた途端、アブの群れ
川の近くにアブが多いけど、ここも川が流れていました。
何故か黒い車とエンジンの熱によってきて
乗り込む時に10匹くらいのアブが車内に入ってしまい大変でした。
18.jpg

と、いろいろ走ってみるがイザベラ・バード足跡が見つからず、
普通のドライブになってしまいました(笑)

その後向かったのが、沼沢湖
数年前ここでキャンプしたくて問い合わせしたら、花火大会の時期と重なり
断わられた記憶があります。
Nさんによると椎名誠さんの映画のロケ地でもあり、椎名さんの写真館もあるとの事。
23.jpg
到着してびっくり
このテントの数!まるで難民キャンプ地(笑)
24.jpg
ここは湖水浴ができるので、家族連れには人気のようです。
25.jpg
もっと静かなイメージだったけど、これじゃね。
ここでキャンプしなくて良かった。写真館も見当たらなかったし。

道の駅 からむし織の里
26-1.jpg
26-2.jpg
店内で販売していた 雨みの
28.jpg
良く見るとお値段87500円也!
29.jpg

帰りにスーパーに寄って夕飯とビールを買ってキャンプ地に戻りました。

道の駅で買った枝豆
30.jpg
とうもろこし
33.jpg
ミニトマト
34.jpg

タープの中にアブが入ってきたと思ったら、Nさんこれを出してきました。
35.jpg
11m噴射するそうで、これなら熊にも効きそう?

と、思ったら出てくる出てくる、こんなにたくさんの殺虫剤持参してきました(笑)
36.jpg

日が落ちてランタンに日が灯り夕食の時間
37.jpg

味付け焼き肉を下に敷いて、野菜を投入 焼き肉野菜炒め
38.jpg
福島に来たら、ソースカツ丼
39.jpg
ビールもすすんで、早めの就寝


3日目
6時過ぎには目が覚めてしまい、早めの撤収
1.jpg
8時過ぎには大川ダムを出発!

大川ダム公園駅に寄ってみました。
2.jpg
3-2.jpg
田舎の駅舎って感じで、なかなか風情があっていいのですが
3.jpg
駅前にソーラーパネル
4.jpg
時代の流れを感じます

ダムを渡る橋からダム湖を眺めていると
7.jpg
釣りをしている人が見えました。
8.jpg
ダム湖は基本釣り禁止
上からよーく見てみると、畑から農道を通ってダムまで下りられるようでした
キャスティングからして、ルアーであることは間違いなさそう。

国道121号線を南下
9.jpg

400号に入り塩原温泉に入ったところで、昔見た風景
10.jpg
11.jpg
子供と3人でこの場所に来た事を思い出しました
13.jpg
14-2.jpg
今から6年前、こんな感じで写真撮ったなぁ
14-1.JPG

ちょっと暑かったけど、とてもいいキャンプが出来ました。