下谷七福神巡り 2020.1.4

4.jpg大晦日はテレビを観ながらウトウトしてしまった娘を起こして近くの神社に並びました。
カウントダウン近くになったら、長男も呼んで一緒に年越しをして、合格祈願
IMG_20191231_231655.jpg


元旦から3日まではいろいろあったので4日に七福神巡りに行ってきました。
昨年は、深川七福神を巡ってきたので、今年は下谷

ネットで調べて見ると、自宅近く(都内)での七福神巡りは
谷中、日本橋、浅草、隅田川、亀戸、深川、下谷、柴又とあるようです。
どこにしよう?
歩く時間と距離も大切ですが、色紙の初穂料御朱印の初穂料も気になります。
御朱印が一箇所300円となると、7箇所まわるので、それなりの値段になってしまいますからね~
今回、谷中を選んだ理由は御朱印の初穂料が100円だったからです(笑)

巡る順番はどこから回っても大丈夫のようですが、鶯谷駅下車で七福神を巡り
三ノ輪駅到着が良さそうです。

鶯谷駅→<元三島神社>→<入谷鬼子母神>→<英信寺>→<法昌寺>→<弁天院>→
<飛不動尊>→<寿永寺>→三ノ輪駅の順で巡ります。

色紙は全部で3種類あるようで
長方形の色紙で、七福神の絵柄が入っているものは、色紙が1000円で御朱印が200円。
正方形の色紙は絵柄が入っている色紙が500円で、入っていないものが300円。
御朱印は両方とも100円との事
迷わず後者にしました。

鶯谷駅 9:30スタートです。
1.jpg
深川七福神は、駅を降りると道に迷わないようにコース上に七福神ののぼり旗が立っていて
とても分かりやすかったのですが、、、
こちらは駅を降りてもそれらしい雰囲気はありません。。
仕方がないので、スマホで調べてみました
(駅からはラブホ街を歩くので、子供連れにはちょっとね。。。)

元三島神社(寿老神)
2.jpg
駅から迷わなければ2~3分で到着します。
3.jpg
ここで色紙を購入し、マップも頂きました。
4.jpg
5.jpg


次は
入谷鬼子母神(福禄寿)
1.jpg

福禄寿
2.jpg
3.jpg

初穂料100円払って押印
4.jpg


3箇所目
英信寺(三面大黒天)
1.jpg

三面大黒天
3.jpg
4.jpg


次は
法昌寺(毘沙門天)
1.jpg
2.jpg
3.jpg

法昌寺を出ると道路を挟んだ向かい側に、賑やかな雰囲気の神社がありました。
小野照崎神社とあります。
1.jpg

七福神巡りとは関係ありませんが、ついでにお参りしてみることに。
2.jpg
中にはいるとこんな絵がたくさん書いてありました。
4.jpg
5.jpg

テントの中を覗くと、スタッフの方が、
「夢や願い事を付箋に書きませんか?私達がそれを絵馬のイラストにします!もちろん無料ですよ。」
6.jpg
何でもいいとの事だったので、ここはやっぱり「長男の大学合格」でしょ。
娘はと言うと「身長が伸びますように。。。。」
我が家は僕に似てみんなチビだから。結構気にしてるみたい。
8.jpg
付箋を手渡すと、スラスラと
9.jpg
こんなイラストを書いてくれました。
10.jpg
素晴らしい!絵心があるっていいなぁ。 と関心しつつ良い記念祈願ができました。
11.jpg
お参りもして、次の七福神へ


5箇所目
弁天院(朝日弁財天)
1.jpg

ご朱印を押してもらってから
2.jpg

福茶を頂きました。
3.jpg
4.jpg
も無料で頂きました。いろんな祈願が書いてあり自由に選べます。
5.jpg

招き猫のチョコも売っていたので、長男の分と2つ購入。
6.jpg


地図を見ながら、次の恵比寿様に向かって歩いていると
和菓子屋さん発見!
1.jpg
テレビの〇〇散歩風に寄り道(笑)
2.jpg
豆大福とどら焼きを購入(どちらも1個150円)
3.jpg
餡から自家製との事で、甘さ控えめでとても美味しかったデス。
娘もアタリだねって言ってました。

次は
飛不動尊(恵比寿神)
4.jpg
5.jpg
6.jpg

そして最後は
寿永寺(布袋尊)
1.jpg
ここには豪快な布袋様が鎮座しておりました。
2.jpg
その少し横には、二宮金次郎が。
3.jpg
薪を背負って、本を読んでます。昔はどこの小学校にもあったけど、最近は見なくなりましたね~
ネットで知ったけど、最近の二宮金次郎像は立って本を読んでいるのではなく座って本を読んでいるとの事。
歩きスマホが問題になっているので、立ち読みも教育上良くないらしい。
時代ですね。
4.jpg
ここで、七福神巡りも終了 時間は11:20
5.jpg
のんびり巡って約2時間 

今年も健康で良い年でありますように。