春遠し。。。。 2020.2.11

1.jpg長男の大学一般入試が終わりました。
あとは結果を待つのみ。

急にやることが無くなって、地元の海で釣りをしたけど、1匹も釣れづに帰ってきた。
陸っぱりの釣りは、一番厳しい時期だからね。

それでも釣りがしたいと言うので、休日に館山へ行ってきた。

秋にはメバルが釣れる築港近くの堤防に到着したら、
強風で堤防を越えて波しぶきがが上がっていて、とても釣りにならない状況

仕方なくナビで、北風を避けられそうな場所を探してみたら
小さな半島が北風をを遮る 船形漁港 が見つかった。

少し戻って目的の漁港に入ってみると、案の定風が弱く、釣りはできそう。
2.jpg
車も横付けできるし、南向きでポカポカ
ま、とりあえずやってみよう。

投げ竿2本と、メバルねらいのへち竿2本
4.jpg
程なく、投げ竿にアタリがあり、シロギスが釣れました。
5.jpg

ただ、へちにはアタリがなく、メバルどころかフグすら居ない様子。

日差しが暖かく、積み上げてある網の山に寄りかかっていると
ウトウトしてシアワセな気分になりました。
3.jpg

昼になったので、近くのスーパーおどやで弁当を買ってきました。
地元の食堂を探しても良かったのですが、竿の一時撤収をを考えると面倒なので弁当にしました。
またカツ丼
6.jpg
昔からカツ丼好きなんだよなぁ。。
最後の晩餐はきっとカツ丼だな(笑)


その後ハゼ混じりでシロギスが数匹釣れたけど、アタリが続かず
風も止んできたので、最初に行った築港堤防に戻ってみる事にしました。

ここは、秋にメバルを10匹以上あげた実績があるけど、冬はどうかな。
早速へち竿投げ竿を出すが、ちょうど潮止まりになってしまい、アタリがない
7.jpg
釣れない時間は過ぎるけど、久しぶりに長男と2人、いろんな話ができました。

そんな中
実は今日、大学の試験結果発表日
昔はなら、大学に出向いて発表を見るんだろうけど、今はスマホで確認できる時代

どうする?見る?って聞いたら、「見てみる」
そんなわけで、館山の堤防からメルアドとパスワードを入力してログイン







残念ながら、2学部とも不合格でした。
本人は薄々分かっていたようで、そんなに落ち込む素振りは見せなかったけど。
どうかな。


そのあと、型のいいシロギスが釣れました。
8.jpg

9.jpg


アタリは続かず、5時過ぎに納竿。
10.jpg

本日の釣果
11.jpg

帰りの車の中で、将来の事を話しながら帰ってきました。

12.jpg


翌日も結果発表があったけど、残念ながら不合格

辛うじて滑り止めが1つ合格したものの、やっぱり志望大学が行きたいみたで
浪人してあと1年頑張る決意をしたようです。


言いたいことは山ほどあるけど、頑張る長男を応援していこう。

春まだ遠し。。。